すきっとの世界

ミニマリストになりたい筆者の、小さな世界

ミニマリストについて

 

ミニマリストとは、なにを指すのか?

 

私は、ドミニック・ローホー氏の

『シンプルに生きる』という書籍が好きです。

 

この本から、

物事を複雑に考えるのをやめて

自分らしく人生を過ごすという考え方を学びました。

 

読んだのは、5年前です。

 

それから、

シンプリストを目指して、

少しずつ持ち物を見直したり、

見直せなかったり(笑)

試行錯誤の日々が続きました。

 

そんな中、

ミニマリストなるものに出会い

これは、自分の人生に取り入れたい!と

直感的に感じました。

 

ミニマリストという考え方が好きですし、

ミニマリストが、こだわるもの1つ1つが好きです。

 

ミニマリストを目指して

考え方と、部屋、そして生き方を変えていく中で

ミニマリストミニマリズムがわかってきたので

私の考えをまとめておきます。

 

私がミニマリストになるために

大切にしたい考え方3つです。

 

○厳選主義である

所有するもの1つ1つと向き合う。

安易なものに妥協しない。

関わる価値のあるものしか手元に置かない。

今手元にあるよりも、優れたものがあれば、取り替える。

より少なく、よりよくを実現する。

 

○時間主義である

ものを探す時間を減らす。

ものに惑わされる時間を減らす。

生活をシンプルにして、自分が大切にすることにかける時間を増やす。

 

○空間主義である

スペースを大切にする。

自分の視界に入るものが、人生に影響を与えることを知っている。

空気・温度・湿度。心地よい空間づくりを意識している。

 

これからもっと考えが深まっていくと思います。

 

ミニマリストの思考をうまく取り入れて

人生を豊かにしたいものです。