すきっとの世界

ミニマリストになりたい筆者の、小さな世界

自分の行動を振り返る

 

同じことを繰り返していないか?

 

そのことを意識することは大切だと思います。

 

私は、同じことを繰り返すことで、

多くの時間を無駄にしてきました。

 

繰り返す。という行為は、

「いいもの」と「悪いもの」があります。

 

「いい繰り返し」とは

自分のゴールから逆算して

日々、続けるべきことを

繰り返すことです。

 

そして

「悪い繰り返し」とは、

ほんとうは必要でないのに、

ただ、今までしてきたから

という理由で繰り返している。

 

そういう繰り返しをいいます。

 

これぞ、悪習というものですよね。

 

「悪い繰り返し」から脱却するためには

まずは、自分が毎日何を行っているかを把握することです。

 

そして、どの行動が成果を生んだのか

どの行動が成果を生まない行動なのか

棚卸しすることです。

 

自分を厳しく見つめることで

悪習から抜け出そうと思います。