すきっとの世界

ミニマリストになりたい筆者の、小さな世界

ミニマリズムとルーティーン

 

ルーティンは大切だ。

 

どうやら、毎日の行動の大半は

無意識に行っているらしい。

 

私が、こうしよう!と思ってやっているわけではなく

普段通りに行っていることは結構あるのかもしれない。

 

これを逆手にとって

ルーティーンを取り入れれば

良い習慣がいい人生をつくってくれるかもしれない。

 

それも、無意識に!

 

ルーティーンを活用しない手はない。

 

そして、ルーティーンはミニマリズムと相性がよい。

 

なぜなら

効果的なルーティーンは無駄を省けるから。

そして、ミニマリズムは、無駄を省くことを好む面があるから。

である。

 

さっそく、ルーティーンを考えてみた。

1. 通勤時間はキンドルで本を読む。

2. 手帳を開いて眠り、朝手帳で目標とスケジュールを確認する。

3. 毎日、自分の部屋で1番不要だと思うものを捨てる。

 

あんまり、たくさんのことは覚えられないから

まずは3つにしておく。

 

ルーティーンにしていなくても

無意識に繰り返していることは多い。

 

今一度、自分の行動を改めて

毎日をよりよくしていきたい。