すきっとの世界

ミニマリストになりたい筆者の、小さな世界

時間の流れを考える。

 

時間は過去から流れているのでしょうか?

 

今日読んだ本に書いてありました。

 

時間は未来から流れているのではないか。と。

 

 

こうありたい!という未来を想像することで

そのイメージが未来から現在へ流れてきて実現し

それが過去になる。

ということです。

 

 

よくよく考えるとそうかもしれません。

 

水を飲んだ!という過去は

水を飲みたいという希望から生まれ

それが現実となり、

過去となったはずです。

 

そう考えれば、時間は未来から過去へと流れている気がしてきます。

 

私の、

シンプルに暮らしたい。

ミニマリストになりたい。

という願望も、

いつか現在に流れ

過去になっていくのでしょうか。

 

そうなれば嬉しいものです。